自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デバッグは大切(後編)

前回、CF.2.5標準搭載のデバッグ機能をご紹介しましたが、もう一つの方法は 非常に泥臭いやり方で御座います。 *もっといいやり方はあると思うんですけどね。 はい、こんな感じでフレーム画面に「静的テキスト」と「カウンタオブジェクト」を組み合わせて表…

デバッグは大切(前編)

長い苦しみを経て、ようやく探索型アクションゲームの基礎が完成。 一体何時間PCと向き合ったんだろうか… あれだね。独り言の量が牢獄で自分に話しかけるしかなくなっちゃった人と同レベルだったと思う。割とマジで。 というわけで、今日は何とかこんな私…

いる物 いらない物

モフヲです。 現在製作中のアクションゲーは大方の機能は実装出来てきています。 タイプとしては探索型アクションを想定しています。 所謂メトロイドヴァニアってやつでございます。 昔から探索アクションは好物だったので、折角cf2.5持ってるんだし、一本作…

ちょいと帰ってきてみれば

久しぶりに海より深く暗いトンネル、ゲーム製作の世界に舞いもどってきました。 去年ふりーむ!に途中段階の物を投稿してからモデルの愛猫が旅立ちモチベーションが持たず放棄しておりましたが、最近ふとしたきっかけで再開しました。 再開の要因となったの…