自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

ちょいと帰ってきてみれば

久しぶりに海より深く暗いトンネル、ゲーム製作の世界に舞いもどってきました。

去年ふりーむ!に途中段階の物を投稿してからモデルの愛猫が旅立ちモチベーションが持たず放棄しておりましたが、最近ふとしたきっかけで再開しました。

 

再開の要因となったのが、steamでジャケ買い?した2本のゲーム。

 

store.steampowered.com

store.steampowered.com

どちらも洋ゲーでありますが、価格が購入当時併せて3000円程度でしたが、

いずれも振りきれた世界観に加え、独特かつ美麗なグラフィックで、価格以上に楽しませて頂きました。

また機会があればレビューします。

 

やっぱね、いいゲームに巡りあうと作りたくなっちゃいますね。

これがショボくてもゲ製畑の人間の性(さが)なんでしょうかね。

 

そんなロマンシング・サガ(性)に突き動かされて現在製作中の物は、やっぱりプラットフォームアクションです。

 

前回の猫アクションではステージクリア型でしたが、今回は所謂「メトロイドヴァニア」形式で作成しております。

SFCの『スーパーメトロイド』やPS『悪魔城 月下の夜想曲』に心酔していた世代です)

 

とは言え、現時点ではゲーム作成の基礎部分(キーコンフィグ機能とか)の作成段階ですので、何も公開出来る物がありません。

ですが、いくつかCF2.5に関してわかった事もありますので、ちょこちょこ公開させて頂く予定です。

それでは皆様よきゲ製ライフを

f:id:vobo:20170619024439j:plain

 個人的にrain worldは今年の一番でもいいと思っている(早)

くっそ鬼畜だけど…