自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

看板娘モモ氏が旅立ちました

皆様お久しぶりで御座います。 突然ですが、当サイト看板娘のモモ氏(享年13歳)が旅立っていきました。 最期食事をしなくなり、寝たきりになって約1週間。 最期は家族の腕の中で眠るように息を引き取ったそうです。 私は彼女と出会って1年も経っておらず、…

猫回 終章  ~旅立ちの季節~

ふむ…春を迎え、そろそろ良い頃合で御座ろう。 拙者、約束通り旅に出ようと思うで御座る。 家人は本当に良くしてくれたで御座るが、拙者、同じ所に長く留まるは出来ぬ性分。 まだ見ぬ地への思いが抑え切れんで御座る。 家人よ、本当に世話になった。 …?何、…

小ネタ PMOを使わずに『object is falling』状態を判定するには

…よこさんか。 早ようそのおトトを拙者によこさんかッ!!!!! 今日は小ネタ更新です。 前回から引き続きアニメーションネタですが、PMO(platform movement object)を使用すると、プレーヤーが空中にいる状態を、 ・object is jumping(プレーヤーが背景に重…

アニメーションとは一体

ほう、貴殿もここに目をつけておったで御座るか。 まさか我が家の中に南国が仕込んで御座ったとは… 灯台下暗しとはまさにこの事で御座ろう。 ここ最近海外ゲーが面白いで御座います。モフヲです。 数日間「unepic」という海外インディーズゲームにハマってお…

再度雛形作りに挑戦

ふむ…時には人と戯れるのも悪くはないでござるなあ… あああああダークソウル3がやりたいでござるう あああああ早くダークソウル3がやりたいでござるうう …でもPCしか持っていないから4月までおあずけでござるう …申し訳ありません、完全にトリップしておりま…

イベントグループの活用方法

ふむ…どっちが頭か分かるでござるかな? ここ数日の記事だけ見ると 猫ブログにしか見えなくなっている気がするので、今日はゲームの話をメインで。 今日はイベントグループの話です。 ある程度触っている方はお馴染みのイベントグループ。 上の画像だと「ペ…

猫回~ざんぎり頭をたたいてみれば~

むう…なんでござるかこれは!? 机の下が紅く輝いておるでござるぞ!! なんと…中が南国のようで御座った。 噂には聞いておったがこれが「炬燵」という物やも知れぬ… いずれにせよ、これも源内殿の「エレキテル」が使われておるであろう事は想像に難くない。 あ…

近況

またサボっていたで御座るか… 貴殿、誠どうしようもない男で御座るなあ… 「モモのわんぱくアドベンチャー」がフリーム!様にてDL数90本を越えておりました。 数字の大小比較はキリがありませんから、ランキング等はいいとして、自分の創った稚拙なゲームが…

ふりーむ!に動作テスト版をアップロードしました。

なんと、ついに公開してしまったで御座るか… まあ貴殿には期待しておらぬが、拙者もここから顛末を見守るとするでござるかな というわけで、ようやく獣系アクション、「モモのわんぱくアドベンチャー体験版(小声)」を公開出来ました。 http://www.freem.ne…

ようやくテストプレイ用を…

…貴様ッ見ているなッ!! 亀足ペースで進めている自作ゲーですが、多少強引ですがテストプレイ用の物をアップしようと考えております。 なので、如何にもチュートリアルっぽいイベント↑を無理やり作ったりしていました。 他には今までずっと放置してきたシス…

執念の森ステージ

…言ったで御座ろう。 拙者は何度でも蘇ると!! 結局またまた森ステージの背景をいじり、大分理想に近づいてきました。 根本的に近景と遠景の草木の描きかたを変えてみました。 木は一枚絵でなく、木の画像にパズルのように葉を貼り付けていくスタイルに。 残…

ドラム缶は浪漫で御座る

拙者が愛されればされる程、拙者も又そなたらを愛する事。 常々忘れては御座らんぞ こんな感じの廃墟っぽいロケーションを作っておりました。 画像に載せている、ドラム缶、ススキ、枯れ木は全てフリー素材のページに色差分含めてアップしてあります。良かっ…

エフェクトの追加

拙者のこの姿を人の世では… 確か「キューピッド」…と呼ぶので御座ったかな? 前回更新から大分作業が進みましたので今回も御報告です。 今回は、ただグラフィックの追加というよりも、ゲームらしいエフェクトを追加しました。 静止画では非常に分かりにくい…

遠景追加と家オブジェクトの追加

住めば都…古の賢人達は良く言うたものでござるなあ… 仕事が月末あたりから猛烈に忙しくなりそうなので、今日は作成をひたすら進めておりました。 多重スクロールで遠景を入れてみました。 ボヤケすぎてる感が強いですが、少し森っぽくなった気がします。 つ…

空中床素材

…貴殿が拙者を見ておるとき、拙者も又貴殿を見ている事を ゆめゆめ忘れるでは御座らんぞ またまた間が空いてしまいました。 結局あれからあまり作業が進んでいませんが、進捗報告です。 ここ数日は空中足場の画像を作っておりました。 クイック背景用に作り…

素材配布ページを作りました

めんどくさい…もう今日は色々めんどくさいで御座る… 前回の記事に書いておりましたゲーム用素材ですが、 ようやく準備が出来たので、導入致しました。 当ブログの頭記事のリンクか、カテゴリー欄から飛べるようにリンクをしております。 まあ正直需要がある…

自作ゲーム途中進捗

…むうん あと10分寝かすで御座る… お久しぶりになってしまいました。 昨日までの進捗報告です。 順調に背景素材を全部作り直す事になってしまいました 全てSAIを使って手描きしている為、尋常じゃない作業量ですが、慣れないドットで描くよりもやはりやり易…

自作ゲーム背景  ようやく満足の行く物が出来ました。

むう…腹はいかんと申しておるのに性懲りも無く… こうなっては成敗するしか無いで御座ろう… …ニャン字固めで御座るッ!! 逆に成敗されたで御座ったあ! 本日は1週間以上続いた胃腸の不調(韻)で、ようやく病院へ行って参りました。 触診のみでしたが異常は無…

猫回   猫武者の一日  ~漢のプライド編~

拙者、常々考えておるでござる。 …漢とは他者に流されてはいかぬ。 自分に甘えてはならぬと… 例えばこれ。家人が要らぬ気をきかせて購入したので御座ろう。 漢にベッドなど不要!!誰がこんな物で寝るかで御座る! 拙者には不要で御座る! 全く興味は無いで御座…

cf2.5 自作背景  木のグラフィック考察

正月からポチポチポチポチ、貴殿は暇で良いで御座るなあ… 放っておいて下さい。 さて、以前に仕上がりがクソでも晒します と豪語していました木グラですが、一通り葉の部分の色付けが終わりましたので、一旦反省も兼ねて約束通り晒します。 アップにするとそ…

あけまして2016  自作ゲームの大福島

毎度グダグダでござるが、2016年もこのブログを どうぞ宜しくお願い致すで御座るよ あけましておめでとう御座います。 旧年中は皆様の閲覧の足跡に大いに励まされた一年で御座いました。 相変わらずマイペースに続けて参りますので、 本年もどうぞ宜しくお願…