自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

背景作りの途中進捗です

疲れを癒すには寝るに限るでござるよ… ここ数日熱と酷い腹痛の為、全くパソコンを触れておりませんでした… 本日ようやく回復したので更新再開です。 前回作成途中であった木のグラを作成しつつ、ついでに草の茂みのような背景を作成してみました。 上は以前…

終わらない旅  自作ゲームの背景強化

…昨日は寝てしまったのでは御座らん!あれは赤忍びを油断させる為の秘策で御座っ… こんばんわ。 クリスマス当日も変わらずドットを打っております。 昨日更新した時点では灰色の岩を描いておりましたが、若干浮いてしまう為、茶系色に変更。それでもやはり違…

グラフィック強化

街の噂では、今宵、赤装束の忍びが各家に侵入し、物を置いて行くという… どれ、捕まえて一戦交えるとしようか…。それまでここで待とうと思うでござる。 3時間後(寝息) 皆さん、メリークリスマスで御座います。 聖夜にドット打ち (*^¬^)ノ∀ モフヲです。 …

cf2.5 PMO(Platform Movement)のobjectstates判定について

ガツガツガツ…ムシャムシャムシャ…(無言) 本日は今まで放置し続けてきたバグ取り作業を続けておりましたが、思っていたよりもスムーズにバグの修正が完了し、とりあえずの目処がつきました。 本日修正したバグの中に、 「ダッシュ中に攻撃(主人公が弾を一…

ゲームオーバー画面のグラフィック作成と今後の予定

腹が減っては戦が出来ぬで御座るなあ… (誰も来ない…むう…家人に聞こえておらなんだか…?)腹が減っては戦が出来ぬで… こんばんは。 さてこの数日の「グラフィック作成祭り」の甲斐あって、ようやく後回しにしてきたタイトル画面、ゲームオーバー画面のグラ…

自作ゲーム  タイトル画面を作成しました

むう…運が良かったで御座るな忍びの者よ。 今日の拙者は眠…いや、戦う気にはなれんで御座る。感謝せい! こんにちは。 本日はタイトル画面を作成しておりました。 はい。 というわけでゲームタイトルは「モモのわんぱくアドベンチャー」と決めてみました。 …

自作ゲーム進捗報告と、ブログタイトル変更の御連絡

今日もここで一日世界の為に出来る事を考えていたで御座る。 …決して寝ていたわけでは御座らん! 決して… とうとうフォールアウト4日本語版も解禁され、いよいよ生活の時間配分に迷いの生じてきているモフヲです。 今日は突然ですが、ブログタイトルを今まで…

ステージクリア後イベント作成  (イベント組み立ての雛形)

…さあ、もう家に帰るで御座るよ。 拙者とお嬢さんでは住む世界が違うでござる(キリッ)… 今日は1STボス撃破後、次のステージに進む為のインターバルイベントを作っておりましたので進捗報告です。 この場面では冒頭から主人公の操作を停止して、会話イベン…

猫回 激闘!忍び遊戯

ふむ、白昼堂々侵入するとはいい度胸だ忍びの者よ。 拙者がお相手致そう…覚悟っ!! くうッ!! 机の…机の脚がっ!! ふぐうッ!! またしても机の脚がっ!! …常に物陰に隠れ拙者を翻弄するその技術。 敵ながら見事で御座った。 しかし、いつの世も闘いとは不毛な殺生…

cf2.5 自作ボスキャラクター  大まかな動きが出来ました

?3カメの向きが若干ズレておるで御座るな… こんにちは。モフヲです。 ようやく製作中ボスキャラクターの大枠の動作を作成出来ましたので、いつも通りイベントソースと併せて御報告です。 フレームエディタはこんな感じです。 ボス顔周りの緑の枠は主人公の…

自分語り 後編〜ネコの章〜

それでは聞かせてもらうでござるよ。 前回(前編)拙者の出番が無かった理由をッ! さて、前回の続きですが、現在のCF2.5を使い始めた頃に遡る前に、この人に触れなければいけません。 そう、毎回記事の頭に登場し、製作中のゲーム内で主人公も努めておられ…

緊急 体力バーって『カウンター』使えば超簡単に出来るじゃんナニコレ~無駄な努力ご苦労回~

ふう…貴殿…つくづく残念な男で御座るなあ… ええと、本来自分語り回の後編をアップする予定だったのですが、急遽とても重要な事が発覚しましたので臨時で本稿をアップします。 それは、 前回記事でスケールの変更を使って実装していた体力バーは『カウンター…

自分語り回 前編〜ツールについて〜

こんにちはモフヲです。 ボスキャラクター作成にまだまだ日がかかりそうですので、今迄全く触れてこなかった、このブログ、作成中のゲームに関するコンセプトなんかをダラダラと書かせて頂こうかなと思います。まず、そもそもなんでゲームを作るのか?とい…

cf2.5 ボスキャラクターの体力ゲージを(無理やり)実装してみた (訂正有り)

…ふむ、もう朝餉の刻でござるかな? 本日はボスキャラクターの体力ゲージを実装しておりました。 イベントソースがこんな感じです。 ①まずはゲージ部分(黄色)とダメージ部分(赤色)をそれぞれ作成 ②ボスの体力が減る毎に、黄色ゲージの「スケールを変更」…

お久しぶりです。生きています(活きているとは言っていない)

むっ!まだ尾部の忍びセンサーが反応しているでござるな… ご無沙汰です。 ここ数日連続長時間残業で全く製作が進んでおりませんでした体たらくのモフヲです。 ようやく今日から1~2週間は製作に力を入れられるかな~というところですので、今日は少し製作の…

cf2.5 とりあえずボスキャラクターの作成を開始(出来たらいいなと思っている)

そんな所におっては寒いで御座ろう。貴殿も入るがよいぞ ついに日本語解禁前のFO4を衝動買いしてしまいましたモフヲです(ノ´∀`*) 買うと絶対に作成が進まないから我慢していたのに…無念でござる… ですが、この時を見越して準備した4K解像度環境で見るとやは…

cf2.5 ようやくボス手前まで製作

拙者の擬態は完璧でござる。どこから見ても豆大福にしか見えないでござろう…! 今日は背景関連の製作を進めておりました。具体的には、 遠景を一新して… 「何かいる」感のあるボス部屋を作って見ました。 ちなみに2枚目の画像で、主人公の手前に背景を表示し…

cf2.5 動く床に挑戦! (ちょっと挫折)

ついに姿を現したでござるな忍びの者よ…!! ご無沙汰しております。モフヲです。 さてこの数日、新たなギミックとして、横スクロールアクションの定番、「動く床」を作成しておりました。 空中で上下左右に移動しているアレですね。 最初に作ったのは、常に一…

猫回②  死闘 猫武者!!

むう…昨日に続きまたも忍びの者の侵入を許してしまったか… だが主君に指一本触れさせはせんぞ…!! 侵入する輩は… 斬るでござる!! 斬るでござるッ!!! ………あきるでござる…

自作ゲーム  ゲームオーバー演出を実装

むっ!!今宵もまた天井より忍びの者が… おはようございます、モフヲです。 今日はゲームオーバー時の演出と、イベント管理を見直してみました。 これまでは以下のように組んでおりました。 ・体力が0になった時、キー操作を無効にして、主人公のアニメーショ…

cf2.5 攻撃イベントの組み方を変更(オブジェクトを発射→オブジェクトを作成へ)

行き詰った時は休息をとる事も必要でござろう。 …決して働きたくないわけではござらんっ!! そうですか。 という事で、本日はタイトル通り、以前に組んだイベント処理の見直しを行いました。 こんな風にキーを押した時に主人公の向いている方向に球体を飛ばす…

今日はひたすらグラフィック作成(ドット絵)

拙者の西洋式拳闘術に為す術もないでござろう!! さて今日は特別なイベントは組まず。 ひたすら当てグラで済ませていたオブジェクトにグラフィックをあてがう作業に費やしておりました。 ゲーム作成を始めて約1ヶ月程たつわけですが、クオリティやセンスより…

落下した際の復元処理とアニメーションを実装

戸棚に隠してあった大福を全部食べたのは拙者ではござらん…!! 何で大福だったと知っているか?…くっ!!か、勘でござるよ… 前回更新から大分日が経ってしまいましたが、ここ数日、こんな処理を組んでおりました。 穴に落ちると… 落ちた箇所から人魂風の何かが……