自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

クイック背景オブジェクト(今更)

f:id:vobo:20151123225052j:plain

不思議な味でござるな…ほう…机の脚と申すものでござるか…

 

 

さて今日は今更気付いたCF2.5の便利な機能に関するお話です。

皆さん使っていますか?クイック背景オブジェクト

 通常横スクロールアクションに必要な足場を作る時、「障害物」指定した背景オブジェクトが必要になるわけですが、私は今までこんな箱型のオブジェクトを作り、一つずつ複製して組んでおりました。

f:id:vobo:20151125002704j:plain

 ぶっちゃけ

クソのようにめんどくさい

f:id:vobo:20151125003925j:plain

そしてズレる

事あるごとにズレる。

 で、そんな時便利なのがよく分からないまま放置していたクイック背景オブジェクト。

 

使い方

f:id:vobo:20151125002753j:plain

 

まずはクイック背景オブジェクトを挿入して右クリック

表示されるプロパティの、種類→「テーマ」を選択しましょう

f:id:vobo:20151125002950j:plain

クイック背景オブジェクトに可愛そうなくらい×まみれになったら、「編集」をクリック。

f:id:vobo:20151125002858j:plain

グラフィックエディタが開きますので、

適当に足場にしたい背景画像をインポートします

 f:id:vobo:20151125003422j:plain

 するとこんな感じに先ほどインポートした画像が表示されたら成功。 

ダブルクリックして引き伸ばせば、

f:id:vobo:20151125003508j:plain

あら簡単

一つの図形として連続した背景パターンを表示してくれました。

f:id:vobo:20151125003623j:plain

 ちなみにクイック背景オブジェクトのプロパティの「完全サイズ」にチェックを入れると、中途半端な長さに引き伸ばした時もきちんと1ブロック分の長さに揃えてくれます。

シンプルな図柄の壁紙として使いたい時なんかはチェックを外しても良さそうですね!

というか皆さん既に使ってるんでしょうけどね…

これが比較画像です

f:id:vobo:20151125003712j:plain

 上が完全サイズのチェックを外した場合、下がチェックを入れた場合で、それぞれ同じ幅に指定して引き伸ばした結果です。

 

よく今までこれを使わずやってきたなと呆れるばかりです…( ´_ゝ`) 

(今回の教訓)

何事も事前学習は大切

 

ではまた(⌒▽⌒)