自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

CF2.5 ホーミングミサイルの作り方

 

 

さあモチベーションが一向に上がってきません。

どうしましょ。

 

というわけで、更新をお休みしていた期間、全く製作が進みませんでした。

もう何というか、

私って一生完成させられない人なんじゃないか

という疑念がツチノコの如く首をもたげているんでありますが、

そう言っていても何も進歩もありませんので、ちょっとした作り方講座でもアップしていこうかと思います。

今回はこんな動作の作り方になります。

 

f:id:vobo:20171012022026g:plain

二つの動作を実装しています。

①猫が緑のオブジェクトの方向を常に向く

②ミサイルが角度を変えながら常に緑のオブジェクトを追い続ける

どちらもシューティング系のゲームでよく見られる動きですが、まずイベントを見てみます。

f:id:vobo:20171012022817j:plain

補足として、緑のオブジェクトはマウスカーソルに常に張り付くように動作させています。

ではまず猫オブジェクトがマウスの方向を見る処理です。

f:id:vobo:20171012023335j:plain

Atan2(アークタンジェント)』の使い方が分からない方は、まず過去記事を参照してみて下さい。

 

vobo.hatenadiary.jp

 

まずは、常時実行でマウスカーソルの位置と猫オブジェクトとの角度をアークタンジェントを使って、変数に格納します。

次に、猫オブジェクト自体の角度を、マウスとの角度に「マイナス1」を乗じた数値に変換させてやるわけです。

 

角度を用いる事はイメージしやすいと思うのですが、一体何故マイナスを乗じる必要があるのか?

 

残念ながら私も理解していません。

管理人は算数が非常に苦手だからです…

 

ともあれこれによって猫オブジェクトを常にカーソルの位置に向かせる事が出来るわけですが、注意点が一つ。

f:id:vobo:20171012024801j:plain

回転させるオブジェクトの基本の向き(対象と正対した時の向き)

は、「右向き」に設定してやりましょう。

これを間違えると、狙った通りに動いてくれません。

 

 

続いて、ミサイル側のイベントです。

f:id:vobo:20171012025117j:plain

これも、ミサイルの角度を変える部分は猫オブジェクトと全く同じ処理をしています。

常時対象を追い続ける部分に関しては、過去記事に実は書いています。

 

vobo.hatenadiary.jp

 

という事で、一見難しそうなホーミング攻撃ですが、

「自機狙い弾」の動きと、「オブジェクトの角度変更」の基本が分かれば実装出来ます。

是非作ってクルクル回して遊んでみましょう♪

 

ただし、CF2.5のオブジェクトの角度変更は、グラフィックが崩れるという、致命的な欠点があるのですが、これに関する対策を私は知りません…

誰か知っていたら教えて下せえ…