自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

cf2.5 自作ボスキャラクター  大まかな動きが出来ました

f:id:vobo:20151214112819j:plain

?3カメの向きが若干ズレておるで御座るな…

 

 

 

こんにちは。モフヲです。

ようやく製作中ボスキャラクターの大枠の動作を作成出来ましたので、いつも通りイベントソースと併せて御報告です。

f:id:vobo:20151214112855j:plain

f:id:vobo:20151214112905j:plain

f:id:vobo:20151214114540j:plain

フレームエディタはこんな感じです。

ボス顔周りの緑の枠は主人公の攻撃の当たり判定。

体に攻撃が当たってもダメージを受けませんが、枠部分(顔部分)に攻撃が当たった場合のみダメージを与えられます。

また、ボスにも無敵時間を設定したので、顔付近で連射→瞬殺となってしまわないようにしています。

 

続いてボスの攻撃パターンですが、変数タイマーを使って2段階に設定。

攻撃パターン①の部分はシンプルに主人公に向かって弾を発射。

f:id:vobo:20151214114933j:plain

まあリンゴが飛んでくるのを見るとイワナしか浮かんできませんがそれは気にしない方向で…

 

攻撃パターン②は初めて乱数を使用して組んでみました。

f:id:vobo:20151214115119j:plain

乱数で設定したX軸から真下に落下攻撃を繰り出します。

一箇所に乱数が集中しないように、3箇所とも100前後の範囲を指定して乱数を生成しています。

 

とまあこんな所ですが、敵の攻撃が体力ゲージより上に表示されていたり、乱数落下攻撃が鬼畜過ぎたりと問題は盛りだくさんですので、まだまだ調整は必要なのですが、とりあえず途中経過報告です。

ボス、中ボスの行動切り替えイベント等で悩んでおられる方はイベントソースを参考に組んでみてはいかがでしょう(*´ω`*)

閲覧ありがとうございました。