CF2.5 フレームをまたいだ音楽再生
…拙者、断じて働く気はないでござる!!
気づいたら夕方まで惰眠を貪っておりました、モフヲです。
前回、前々回の記事に書いておりました、フレーム遷移時もBGMを途切れなくさせる方法ですが、ようやく解決。
アプリケーションのプロパティ内の「フレームをまたいでサウンドを再生」左のマスにチェックを入れるだけ!
フレームイベントではなく、グローバルイベントで音楽を再生するようにしたり、再生する音楽ファイルを変更したりと延々と試すが解決せず、散々ググっても分からず、MMF2の掲示板の書き込みを見てようやく解決しました…。
これで、1画面毎に遷移していくゲームを作ってもスムーズにBGMを流し続ける事が出来るようになりました。
この記事で私のように探し回る方が一人でも減りますように…(x_x;)
ちなみに、ここにチェックを入れる事で、イベント上で「~のサウンドを停止」というイベントで再生したい音楽の初期化を行ってやらないと、延々とタイトルBGMが、ステージBGMと重複して流れ続けますので注意が必要です。
そして、もう一つの課題であった前回記事の、左右キー同時押しのアニメーションバグ。
結論、解決出来ませんでした
なんとなく、こうすればいいんじゃないか…?というイメージはあるんですが、
ぶっちゃけめんどくさい
先に全体を作ってしまう方が効率的であろうと判断して、ステージ作成を続けていく事にしました。
なのでコイツの解決方法はまた当分先という事で…