自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

茨の道を突き進むゲーム製作

はじめまして、当ブログ管理人のモフヲです。

当ブログはタイトルの通り、過去に自作に挫折したド素人がPCゲームを作ってみる様子を垂れ流すブログです。

と言っても世間に存在する達人の方々の作った所謂講座ブログのような内容は期待なさらないで下さい…

あくまで何も出来ない素人が苦しみながらゲームを作る様を薄く笑いながら見て頂くのが当ブログのコンセプトです。

 

それではブロ主の基本スペックですが、

①現在の使用ツールは「インディゲームクリエーターClickteam Fusion 2.5)」です。

*以下CF2.5

http://www.clickteam.jp/store (日本語版公式サイト)

 

②過去にCF2.5の前身である「MMF2」と、フリーの自作エンジン「WOLF RPGエディター」を使用して自作経験有り。勿論途中で挫折。

*ただし使いこなせるとは言ってない

 

③無駄に高機能なグラフィックボードを所持しています。ハード面で詰む事は当面は無いでしょう

 

…上記の事からもうお分かり頂けたかと思いますが、主は完全に「形から入る人間」であり、出来もしないのにいきなり難しい事をやろうとして失敗する典型であります。

そんな私が何故今更また自作に手を染めようとしているのかと言いますと、この年になってようやく欠点の自己分析が出来た事と、無駄にパソコンのスペックが高いんだから、折角だし自分でも何か作れた方たいいんじゃね?という至極単純な理由からです。

 

それでは次回から使用ツールであるCF2.5という神ツールの紹介も兼ねて、製作中のゲームの紹介をしていこうと思います。

皆様お付き合い宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする