自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

アンリアルエンジン(UE4)について

突然ですが、アンリアルエンジン4(以下UE4)を触り始めました。

www.unrealengine.com

おそらく世間では認知度においてCF2.5よりも高いと思われます。

ご存知無い方の為に申し上げますと、

アンリアルエンジン4=通称UE4は、epic社より2017年11月現在無償で提供されている3D、2Dゲームエンジンです。

*厳密には一定の売上が発生した場合にロイヤルティの支払い義務が発生しますが、ただ使う分には無料です

 

 DLして約1時間、チュートリアルに従って操作していたところ、下の動画のような物を作る事が出来ました。

f:id:vobo:20171112000838g:plain

ぶっちゃけ脳汁噴出レベルの感動があります。

幼少期に憧れていたCGグラフィックを遥かに凌ぐレベルの物をこんなに簡単に作れる時代になっちゃったんですね。

 

とはいえ、マスターするのは明白に難易度高そうな臭いがプンプンします。

 

f:id:vobo:20171112003313j:plain

これはステージの編集画面ですが、(CF2.5でいうとフレームエディタ?)

半端ない情報量、及び半端ないクピポ?感。

この時点で圧倒的な美麗グラフィックに魅かれたゲ製ドリーマーの心を蹂躙するに足りる破壊力があります。

チュートリアルを見ても、出てくる言葉の半分以上は意味が分かりません。

 

んじゃあそんな高いハードルに何で挑んでみるのか?という事ですが、

UE4を触る本当の目的はこれです。

f:id:vobo:20171112003758p:plain

まだ何にも触ってないので、何のこっちゃ分かりませんが、UE4の最大の売り(らしい)『ブループリント』というシステムです。

ざっくり言えば、

プログラミングの知識無しでも超ハイレベルな3D(2D)ゲームが作れちゃうよ!

ってシステムだそうです。(勿論プログラミング言語による作成、拡張は可能)

CF2.5と大分勝手は違いそうですが、同じコンセプトですね。

 

まあ、コーディングが出来なくても作れます!でもプログラミングの基礎知識は必要です♪って事なんじゃないかなとは思っていますが…

 

ともあれ、ノンプログラマーでも2Dゲームを作れるソフトに、比較対象があったって事を知りましたので、どっちが楽に作る事が出来るのか?を知る為にも試しに触ってみようと思った次第です。

 

まだゲーム部分は全く触っていませんので、実際のところどうなのか?

分かったらまたレポートさせて頂こうと思います。

では!