自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

雑記 最近購入したゲーム

先日、紹介文に惹かれてアイフォンアプリ『Sprinkle Islands』を購入しました。

ゲーム画面はリンク先をご覧頂くとして、詳細な内容としては、

プレーヤーは消防士として消防車を操作し、左手スワイプで放水ロープの高さを。

右手タップで 放水。

ステージ上のあちこちに燃え広がる炎に放水し、全ての炎を鎮火したらステージクリア、というシンプルなシステムのアクションパズルゲームでした。

 

 物理エンジンが搭載されており、水の力で岩を動かしたり、架け橋を水流で倒して、消防車が通る為の道を作ったりと、ステージが進むにつれて一筋縄では消火活動出来なくなっていきます。

見た目の可愛らしさに似合わず、割と難易度は高いような気がします…。

 

このアプリをプレイして思ったのは、

物理エンジンなんぼ進化してんねん

って事。

アプリの目玉になっている「水」の動作が非常に良く出来ています。

PCや据え置き型ゲーム機ならともかく、もう今や携帯電話アプリでここまで精緻な物理エンジンを搭載出来るんですね…

案外「水」のリアルな動きをメインに据えたゲームって無かった気がします。

ビバ水物理!

ちょっと変わった物理動作系のパズルゲームをお探しの方にはおすすめです♪

 

 

 

 追記

 

ガチの「水」物理エンジン動画を発見しました。

 

もう実写でいいとおもう

 

早くこのクオリティのエンジンでゲームしてみたいっすね!

*これを動かせる環境を買えるとは限らない