自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

進捗

f:id:vobo:20170708005913g:plain

今現在のゲーム画面です。(色々な要素が仮)

以前の記事に挙げた、探索型アクションに必要と思っている要素の8割は実装を終えたので、現在は背景などのグラフィックを準備しつつ、仮の画像を使って敵AIを作る作業です。

 

とりあえず先人の技術を参考に自力で実装出来た要素としては

・セーブ&ロードシステム(ファイルは一個のみ)

・MAP画面、アイテム画面

・PMOでのハシゴ昇降、壁ジャンプ動作

・ファストトラベル(セーブポイントから他セーブポイントへ)機能

・キーコンフィグ機能(エクステンション無し、ゲームパッド対応) 

 

といった所です。

と言っても先ずは探索型アクションの雛形を作りたい、という思いがありましたので、演出等は殆どなく、あくまで機能のみの実装に留まっております。

お陰で、荒削りではあるものの、最低限ゲームとして機能はするかな…という所までは何とか来ました。

な…長かった…

 

f:id:vobo:20170708013009g:plain

で、こいつが作成途中の敵AIイベントです。

前作同様、敵の動きに関してはオブジェクトイベントに全て書き込み、

オブジェクト単独でコピペが簡単に出来るようにしています。

 

オブジェクトイベントには、

・オブジェクトグループが使えない

・イベントリストエディタが使えない

など、結構嫌な制約も多いのですが、やはりアプリケーションを跨いで簡単にコピペ出来るというのは大きな利点だと思っています。

素晴らしい動きをするAIをオブジェクトイベントで完結させる事が出来れば、今後他の作品にも簡単に使いまわし出来ますし、一つの財産と言えますよね!

まあそんな財産持ってないんですけどね…。

 

という事で本日はこのへんで。