アニメーションとは一体
ほう、貴殿もここに目をつけておったで御座るか。
まさか我が家の中に南国が仕込んで御座ったとは…
灯台下暗しとはまさにこの事で御座ろう。
ここ最近海外ゲーが面白いで御座います。モフヲです。
数日間「unepic」という海外インディーズゲームにハマっておりました。
(steamより「unepic」掲載ページへのリンクです)
内容はシンプルな2D探索アクションゲームなのですが、見た目の地味さに反して、実に面白く、日本語訳、ステージギミックともに非常に良く出来ております。
難易度は選択出来るものの、根本的には非常に高難度のゲームですが、丁度良いタイミングでショートカットを発見出来たりと、古き良き探索ゲームといった味わいです。
久しぶりにいいゲームに出会ったなあ…という感じ。
また、見た目は王道の中世ファンタジー世界を彷彿とさせるも、主人公が
腐れ無職種馬野郎という素敵設定にも注目。
多分ここまでぶっ飛んだ設定でゲーム作れちゃうのはインディーズならではかと。
ビバ☆インディーズ。
興味のある方は是非「unepic」でググって見て下され。
と、他所様のゲームの話はここまでに致しまして、自作ゲームの雛形作りの続きです。
ええ、相変わらず何の画面か分からない&何の面白味も無い画像で御座いますが、前回記事に引き続いて、主人公の動作とアニメーションの連携部分の基礎を作っております。
今日までに設定した部分は
①左右、ジャンプ移動とアニメーション連携
②地上攻撃アクション、ジャンプ中攻撃アクションのアニメーション連携
この二つだけ。
二段ジャンプの実装や攻撃アクションは前作猫ゲーで学んだ知識で、比較的楽に作れるのですが、アニメーション制御を苦手なままにしていた為、イベント組みに異常に時間がかかりました。
そして、アニメーションの種類を増やせば増やすほど過去に設定したアニメーションが再生されなくなっていくという安定の迷走っぷり。
ああ もう主人公は棒でいいや
とそうも言っていられないので、試行錯誤を繰り返した結果、何とか各アニメーションの制御に成功したわけですが、今回得た教訓は、特定のアニメーションが再生されない場合、
そのアニメーションが「再生されていない」のではなく、「再生されているが優先されていない」事が原因である
という事でした。
例えば、
①右キーを押しっぱなしにしている間は、「ダッシュ」アニメを再生するよ
というイベントを設定し、次に
②「攻撃」キーを押した時、攻撃オブジェクトを発射しながら、「攻撃」アニメを再生するよ
というイベントを連続して組むとします。
で、右キーを押したまま攻撃ボタンを押すとどうなるか、というと、結論「攻撃」アニメは再生されません。
何故なら、「攻撃」アニメを再生するより、右キー押しっぱなしによる「ダッシュ」アニメが優先されているからです。
正確には、攻撃アニメも再生されるんですが、1フレーム(60分の1秒)だけ再生されて、すぐ優先の高い「ダッシュ」アニメに上書きされてしまいます。
で、どうするかというと、画像で添付したように、「ダッシュ」アニメ側に、条件を付け加えるわけです。つまりイベント①を
①右キーを押しっぱなしにしていて、かつ、「攻撃」アニメが再生されていない間は、「ダッシュ」アニメを再生するよ
*「条件を反転」を使ってやりましょう。アニメーション「発射」が再生されていない間という意味になります
とやる事で、攻撃ボタンを押す=攻撃アニメが再生=ダッシュアニメの再生条件を満たさなくなる為、攻撃アニメーションが優位に立ってきちんと再生されるわけです。
発動条件の重なるアニメーションを複数設定している場合は、一つ一つのアニメーションの発動条件を「他のアニメーションが再生されていない間」という風に区別する必要があるよ、という事ですね。
ああ、ややこしい( ´_ゝ`)
ですが、少しはアニメーション設定の基礎が分かったような気がします。
まだまだ勉強せなアカン事が多いですねえ…