自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

エフェクトの追加

f:id:vobo:20160124003343j:plain

拙者のこの姿を人の世では…

確か「キューピッド」…と呼ぶので御座ったかな?

 

前回更新から大分作業が進みましたので今回も御報告です。

今回は、ただグラフィックの追加というよりも、ゲームらしいエフェクトを追加しました。

 

f:id:vobo:20160122133816j:plain

静止画では非常に分かりにくいですが、強制イベントで左から右に移動するアゲハ蝶が、移動に併せて燐粉を撒き散らすというエフェクト。

 

f:id:vobo:20160122133833j:plainf:id:vobo:20160122133938j:plainf:id:vobo:20160122133959j:plain

続いて、ゲーム冒頭のステージタイトルロール。

右から左に巻物が伸びていって、伸びきったところで文字が浮かび上がる…という演出なんですが、これをどうやって作ったかと申しますと、

f:id:vobo:20160124002350j:plain

想像通りで御座います。

少しずつ巻物が伸びていくシーンを22コマ分作ってアニメーションさせています。

マゾい人以外はやらない方がいいと思う

 

f:id:vobo:20160124002609j:plain

もう一つが画面左上の、主人公の顔表示です。何か線が雑なのは、思いつきで無理やり作ったためこうなりました。いつものことです。

f:id:vobo:20160124002950j:plain

自機がダメージを受けた時は左上も同じタイミングでアニメーションします。

良くありますよね、こういう演出。

 

と、今回は細々とした作業を進めております。

画面上の装飾となる演出やエフェクトはやはり創っていて楽しいですね。

ゲーム部分自体は全く進歩してないんですけどね…泣