自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

ゲームオーバー画面のグラフィック作成と今後の予定

f:id:vobo:20151221010742j:plain

腹が減っては戦が出来ぬで御座るなあ…

(誰も来ない…むう…家人に聞こえておらなんだか…?)腹が減っては戦が出来ぬで…

 

 

こんばんは。

さてこの数日の「グラフィック作成祭り」の甲斐あって、ようやく後回しにしてきたタイトル画面、ゲームオーバー画面のグラフィックは完成しました。

f:id:vobo:20151219235235j:plain

表示される文字等はまだまだ改良が必要ですが、絵に関してはこんなもんで良いでしょう…

また、コンティニュー、諦める、どちらを選ぶかによってそれぞれ表示絵が切り替わるように致しました。

f:id:vobo:20151221011247j:plain

こんな感じです。

初めての方の為にイベントソースも公開したいのですが、システム面ではまだまだ改変途中ですので、一通り組みあがった頃に改めて公開させて頂きます。

f:id:vobo:20151221013655j:plain

こういう一枚絵の作成はやはりSAI等のペイントソフトがあると非常に作成が楽ですね。SAIはライセンス登録に5000円程かかる有料ソフトではありますが、(私の場合)仕事にも活用出来るので、お得な買い物だと思います。

 

*導入を考えておられる方は、2015.12月現在、約1ヶ月の無料試用期間も設定されておりますので、一度お試しになる事をお勧めします。

 

さて、ここからのゲーム製作の方向性ですが、

ステージ製作は一旦目処を付けて、ゲーム序盤の部分を完成させた物を公開出来るように進めていこうと思います。

ゲームの流れとしては初期スーパーマ○オのように、2~3のステージを一つのワールドと捉えて、(ワールド1-①、1-②のようなイメージです)3つのワールドで簡潔するくらいのボリュームにまとめるつもりです。

 

その内、ワールド1の部分までを完成させて途中までを公開出来るように仕上げて行こうと思っております。

その為に今から何が必要か、洗い出してまとめてみました。

・放置してきたバグとり

・放置してきたシステム面の整理と改善

・放置してきたステージバランスとデザインの見直し

・主に背景や文字グラフィックの強化(後優先)

 

ほぼ全部でござる( ´_ゝ`) 

というわけで、まだまだ公開出来る状態に無いよ、夢見てるんじゃないよ、という事に改めて気づきました。というか見てみぬ振りしてきたわけですが…

グラフィック強化はまあ無理なら無理でいいとして、少なくともバグとりやシステム改善は必須ですので、早急に手をつけて、何とか翌年1月中には公開したいなあと考えております。

まさに亀のような速度で進んでおりますが、それまでお付き合い頂けましたら幸いです。

本日も閲覧ありがとう御座いました。