自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

自作ゲーム  タイトル画面を作成しました

f:id:vobo:20151219165753j:plain

むう…運が良かったで御座るな忍びの者よ。

今日の拙者は眠…いや、戦う気にはなれんで御座る。感謝せい!

 

こんにちは。

本日はタイトル画面を作成しておりました。

f:id:vobo:20151219170227j:plain

はい。

というわけでゲームタイトルは「モモのわんぱくアドベンチャー」と決めてみました。

ファミコン時代に良く見られたような、「ダサ可愛い」感じのタイトル、タイトル画面を意識して作ってみました。

ちなみにたったこんだけのイラストをSAIで作るのに、驚愕の5時間以上を要する事となりました。

ゲームは進化していくのに私自身は全く進化しないという現実。

ビジュアル面のクオリティは諦めるとして、もう少し効率を上げないと作業スピードが全然足りないわけなんですが、こればっかりは慣れるしかないだろうとこちらも半ば諦めております( ´_ゝ`) 。それよりはCF2.5側の操作に精通する方がトータルの作業速度は向上しそうなので…

 

という事で、この数日間で進歩したのはこのタイトル画面だけです。

流石にこれだけ、というのもアレですから、初めてゲーム自作をやる方向けに、今日はリンク先に掲載させて頂いたフリー音楽サイト様のご紹介なんかをさせて頂こうと思います。

 

『甘茶の音楽工房様』*リンクはサイドメニューより

あまりに有名なフリー音楽サイト様なので、存在は知らなくても、youtubeニコニコ動画等でこのサイトの音楽を聴いた事がある方も非常に多いと思います。

以下は私個人の感想ですが、クオリティが尋常でなく高い事に加えて、

とにかく適用できるシーンが幅広い

というのが特徴です。

ゲーム作成者向けに特化している、というわけでは無く、ゲームに使えそうな音楽があったり、動画作成や、何かのWEBコンテンツにも使えそうな音楽があったり、と、このサイト一つで殆どBGM全て賄えると思います。(効果音素材は現在の所置いてはおられないようですが)

 

そして何よりもクオリティが非常に高い事。

音楽として楽しめる、使用するわけじゃないのに何度も聞きたくなってしまう…という曲も多数揃えておられます。

そこで、以下は勝手ながら私が使用させて頂いている&お勧めさせて頂きたい曲目です。

 

ジャンル)明るい『ファミポップⅢ』…私もタイトル画面BGMに使わせて頂く予定です。キャッチーで底抜けに明るい曲。既に何かの商用作品に使われていてもおかしくないクオリティです。

 

ジャンル)ほのぼの『子猫のお散歩』…ステージクリア後イベントのBGMとして使わせて頂く予定です。のんびりとしたムードが私の汚れた心に染み渡ります。作業中にも繰り返し流して聴いています。

 

ジャンル)明るい『雪うさぎのかけっこ』…まだ使用はしておりませんが、氷系のステージを作成する事があれば必ず使用させて頂こうと思っております。

 

以上、私の勝手にお勧めする3曲で御座いました。ゲームに使用する音楽を探して折られる方は、是非是非行ってみてください。必ず何か良い曲が見つかると思いますよ♪