自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

自作ゲーム進捗報告と、ブログタイトル変更の御連絡

f:id:vobo:20151218005141j:plain

今日もここで一日世界の為に出来る事を考えていたで御座る。

…決して寝ていたわけでは御座らん! 決して…

 

 

とうとうフォールアウト4日本語版も解禁され、いよいよ生活の時間配分に迷いの生じてきているモフヲです。

今日は突然ですが、ブログタイトルを今までの「自作ゲーム大福堂」から、装いも新たに?「自作ゲーム大福島」に変更致しました。

…その変更意味あるのか?というお声を頂戴しそうでは御座いますが、一つ大きな理由がありました。それは、

「大福堂」で検索すると一杯和菓子屋さんが出てくる(泣)

そうなんです。ブログ開設当初にろくにタイトル重複も調査しなかった怠慢をようやく清算しようとしたわけで御座います。

ついでにタイトル画も自作ロゴに変更しました。

今度はどことも被らないはず…(*´ω`*)

 

それはさておき、自作ゲームの進捗ですが、今日はボスキャラクターとのバトル前後のイベント作成を完成。

f:id:vobo:20151218013450j:plain

今回も会話用の顔グラフィックはSAIを使用して作成。

褐色のおじさんにしか見えないとか言わないで下さい。

言わないで下さい…

 

f:id:vobo:20151218013815j:plain

同じフレームにボス撃破後のイベントも盛り込んでみたのですが、やはりフレームを分けずに同じような動作制御系イベントを複数盛り込むと、フラグや変数管理が非常に煩雑でした。

撃破前の会話イベントに撃破後の顔グラが出たり、何かのフラグが重複して会話ウィンドウが激しく点滅するなど…

まあ事前に何も設計せずに作り始める私のいい加減さが災いしているのでしょう…

皆さん、イベント管理は事前に計画を立てて始める方がいいです笑

 

おまけ

f:id:vobo:20151218014256j:plain

タイトル画面の前にこんなロゴ表示フレームをSE付きで挿入してみました。

…いや別に大した意味は無いんですが、何か気分が盛り上がるじゃないですか、こういうの。

自己満足なんだけれども、持論ですが、

自作ゲームは自己満足してなんぼ

だと思っています。自分が盛り上がってなんぼです!(キリッ)

 

というわけで、自作でモチベーションが低下している方は、自作ロゴを表示させてみてはいかがでしょう?( ´_ゝ`) 笑