自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

緊急 体力バーって『カウンター』使えば超簡単に出来るじゃんナニコレ~無駄な努力ご苦労回~

f:id:vobo:20151213010914j:plain

ふう…貴殿…つくづく残念な男で御座るなあ…

 

ええと、本来自分語り回の後編をアップする予定だったのですが、急遽とても重要な事が発覚しましたので臨時で本稿をアップします。

それは、

 

前回記事でスケールの変更を使って実装していた体力バーは『カウンター』を使えば簡単に出来るという事

 

多分そんな事知ってるよという方は多いと思います。

cf2.5ベテランユーザーの方の中では常識だったようで…

ですが、もし私のように知らない方が前回の記事を読んで不毛な努力をしてしまうと不味いので訂正します。

f:id:vobo:20151213011347j:plain

はい、行うことは単純です。

①画面上に「カウンターオブジェクト」を設置。

②カウンターのプロパティ、「種類」欄を番号→「水平バー」(或いは垂直バー)を選択。

③好みの色を選択(体力バーの色)

④初期値、最小値、最大値を増減させたい(同期させたい)数字の幅を入力

⑤イベントエディタで、同期させたいオブジェクトの変数を選んでカウンターをセット。

 

以上。

 

(。□。;)ループやらなんやら言っていたのはナンダッタノカ…

今日デバッグの為にカウンターオブジェクトを色々弄くっていた時に気づいたんですよ…表示種類から「水平、垂直バー」という如何にもな機能がある事に…

ヘルプにもしっかり載っていました。

『ゲームのエネルギーバーとして使用する事も可能です』と…

 

今月の教訓

何事も予習は大切(二度目)

 

お騒がせしました。皆さん、体力バーは「カウンターオブジェクト」を使いましょう!

くっ( ´_ゝ`)