自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

cf2.5 ボスキャラクターの体力ゲージを(無理やり)実装してみた (訂正有り)

f:id:vobo:20151212005918j:plain

…ふむ、もう朝餉の刻でござるかな?

 

本日はボスキャラクターの体力ゲージを実装しておりました。

f:id:vobo:20151212004630j:plain

f:id:vobo:20151212010444j:plain

イベントソースがこんな感じです。

①まずはゲージ部分(黄色)とダメージ部分(赤色)をそれぞれ作成

②ボスの体力が減る毎に、黄色ゲージの「スケールを変更」

③この際にゲージの両側が縮小してしまうため、高速ループで左端に起点を合わせる

といった処理をしています。

スケール(X軸の拡大縮小率)を変更するためには、浮動小数で大きさを指定しなければいけない(1.0が通常サイズ。0.9なら90%に縮小)為、敵体力を100に設定。主人公の攻撃が当たる度に、残り体力に0.01を乗じる事で小数に変換しています。

オブジェクトが縮小する際に、両側から縮小していく為、ゲージの左端が常に固定されるように調整するのが非常に難儀しました…

攻撃が当たった際に減少する敵体力が変動すると都度微調整が必要になりますし…

私が上手い設定の仕方を知らないだけかもしれませんので何とも言えませんが…もしもっと良い方法が見つかれば修正してまた皆様にも共有させて頂こうと思います。

この記事が何かのヒントになれば幸いです(*´ω`*)

それではまた。

 

この記事をアップした翌日、数倍簡単に実装出来る方法(というかデフォルトで用意されていた)が分かりましたので、訂正記事をアップ致しました。(2015.12.13)

そちらをご覧下さい。見にくい記事で申し訳ない(;д;)