自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

お久しぶりです。生きています(活きているとは言っていない)

f:id:vobo:20151211012448j:plain

むっ!まだ尾部の忍びセンサーが反応しているでござるな…

 

 

ご無沙汰です。

ここ数日連続長時間残業で全く製作が進んでおりませんでした体たらくのモフヲです。

ようやく今日から1~2週間は製作に力を入れられるかな~というところですので、今日は少し製作の続きに着手。

f:id:vobo:20151211012504j:plain

前回記事で作成を開始したワールド1のボスキャラクターのグラフィックを若干変更。

上はドット絵作成に使用しているEDGEの画面。

f:id:vobo:20151211012518j:plain

ゲーム画面に当て込むとこんな感じです。

前回記事の時点では

f:id:vobo:20151207232149j:plain

こんな感じだったんですが、ボス顔を斜めに描くと、パーツが細かくなってどうしても印象が薄くなりそうな気がしたので、思い切って真横顔に変更。

こうして並べてみてもあんまり変化の無いような気もしますが…

今回もいつも通り、グラフィックのクオリティはさておき、ここからはボスの動きや設定作業にサクサク移行していこうと思います。

 

ちなみにこのステージの背景で、バックの壁が崩れているような感じを出しておりますが、これは実はこんな風に作成しております。

f:id:vobo:20151211015022j:plain

壁(クイック背景オブジェクトで作成)の画像は加工出来ないため、本来レイヤーが下に来るはずの空オブジェクト側を残したい壁の形に削って、壁より上のレイヤーに貼りなおしてあります。

今日はあまり更新出来る要素が無いので、プチ小技でお茶を濁させて頂きます…。

 

 

いざパソコンに向かったものの、駄目です眠いです。年には勝てませんね…( ´_ゝ`) 

というわけで明日からまたボチボチ進めてまいります。

今日も閲覧頂きありがとうございました!