一難去ってまた三難 CF2.5のアニメーション制御
…拙者だってたまには甘えたい時もあるでござるよ
はい、前回記事の続きで御座いますが、
移動中に攻撃ボタンを押してもオブジェクトが発射されない
という問題に関しては解決致しました。
具体的に何が問題だったのかというと、
ようは、PMO制御をしている場合に、「(主人公オブジェクトが)移動中にボタンを押した時に」という条件が必要だったという事でした。
これを足してやった事で難なく解決。
そして、攻撃時のアニメーションですが、こいつもスムーズに表示されずに数十分悪戦苦闘しましたが、上記画像のように、攻撃アニメーション再生時にフラグをONするイベントを追加。(アニメ終了時にOFF)
で、PMOとアニメーションを同期させるイベント行に、「攻撃アニメ再生フラグがOFFの時に」という条件を追加。
この操作を入れないと、PMOによる平常移動時のアニメーションが優先されてしまい、攻撃時のアニメーション変更が打ち消されてしまうようです。
いやあ、私アニメーションの管理が本当に苦手です…苦手というか、理解しきれていません…。
もう少し理解が進めば出来る事ももっと増えるんでしょうけどね(ρ_・)
で、作ったアニメーションが…
招き猫にしか見えない
などと言わないで下さい。
とりあえずこれでよしとしよう、そうしましょう。
…これで終わったかのように思ったのですが、第三の刺客、
「攻撃ボタン押してるとたまーに音だけ鳴って発射されない」
がお越しになったわけですが、心の広い私はスルーするとしよう。うん。