自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

一難去ってまた三難 CF2.5のアニメーション制御

f:id:vobo:20151123225059j:plain

…拙者だってたまには甘えたい時もあるでござるよ

 

はい、前回記事の続きで御座いますが、

移動中に攻撃ボタンを押してもオブジェクトが発射されない

という問題に関しては解決致しました。

具体的に何が問題だったのかというと、

f:id:vobo:20151126215642j:plain

f:id:vobo:20151126215608j:plain

ようは、PMO制御をしている場合に、「(主人公オブジェクトが)移動中にボタンを押した時に」という条件が必要だったという事でした。

これを足してやった事で難なく解決。

そして、攻撃時のアニメーションですが、こいつもスムーズに表示されずに数十分悪戦苦闘しましたが、上記画像のように、攻撃アニメーション再生時にフラグをONするイベントを追加。(アニメ終了時にOFF)

で、PMOとアニメーションを同期させるイベント行に、「攻撃アニメ再生フラグがOFFの時に」という条件を追加。

この操作を入れないと、PMOによる平常移動時のアニメーションが優先されてしまい、攻撃時のアニメーション変更が打ち消されてしまうようです。

 

いやあ、私アニメーションの管理が本当に苦手です…苦手というか、理解しきれていません…。

もう少し理解が進めば出来る事ももっと増えるんでしょうけどね(ρ_・)

で、作ったアニメーションが…

f:id:vobo:20151126220328j:plain

招き猫にしか見えない

などと言わないで下さい。

とりあえずこれでよしとしよう、そうしましょう。

 

…これで終わったかのように思ったのですが、第三の刺客、

「攻撃ボタン押してるとたまーに音だけ鳴って発射されない」

がお越しになったわけですが、心の広い私はスルーするとしよう。うん。