自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

自分なりの強制イベント管理

f:id:vobo:20151122003537j:plain

拙者、不機嫌な果実と申す

 

 

さて、今日は休日を使って作成を進めていたわけですが、何をしていたかといいますと、

f:id:vobo:20151122003122j:plain

f:id:vobo:20151122003137j:plain

*顔グラはやっつけです

主にどんぐりなど作っていました。

具体的にはチュートリアルイベントを作っていたわけですが、難航に難航を重ねてようやく完成。

文章の表示と顔グラの同期、イベント自体の進行が作っている内にゴッチャゴチャになり、収集がつかなくなっておりました。

それで最終的に落ち着いたのがこの形。

f:id:vobo:20151122004210j:plain

ごちゃごちゃしていますが、イベント自体の進行と、顔グラフィックの変更、文章の変更の3ラインに分けてコードを管理したところ、視覚的にも分かりやすくなり、すんなり進める事が出来ました。

まあもっと楽な管理方法もあると思うのですが、当面イベントはこの形で作っていこうと思います。

 

ですが別の問題として、このようなプレーヤーの操作を強制的に停止するイベントを組めば組むほど、通常時の動作に影響が出てきました。(敵に当たって一瞬動作を停めるというイベントが機能しなくなってきた)

どうやらPMOによるアニメーション管理等が影響している(気がする)ようなのですが、解決方法が分からず…

 

ともあれもうすぐで1ステージ(チュートリアルステージ)の作成は終わりそうなので、一旦そこで動作を見直してみる事にします。

それでは!

 

 

 

広告を非表示にする