自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

EDGEで作りました

 

f:id:vobo:20151120203231j:plain

お手がめんどくさいでござる

 

 

今日は一気にステージ完成まで詰めてやろう、そうしよう!と思っていたのですが、結果、全然進んでいません。

f:id:vobo:20151120202935j:plain

出来たものはマ○オのパタパタ的な動きをする敵グラだけという潔さ。

なので今日はドット絵の作成風景を晒してみます。

f:id:vobo:20151120203708j:plain

作成ツールはEDGEの無料版を使っています。

アニメーションの画像作成もまとめてコイツです。

以下は、連番画像からのアニメーション設定をまだ知らない方の為の覚書です。

 

 

①EDGEでレイヤー作成機能を使ってアニメーションを作成

②「レイヤー毎に名前をつけて保存」をする事で、アニメーション毎に連番が付きます。

③cf2.5側でアニメーションを設定したいオブジェクトの編集画面を開き、

「インポート」をクリック、EDGEからエクスポートされた連番アニメのどれでもいいのでファイルを一つ選択し、

f:id:vobo:20151120204237j:plain

「アニメーションとしてインポート」にチェックを入れて「OK」を押すことで、アニメーションがまとめて設定出来ます。

④後はアニメーションの順番やスピードを入れ替えたり調整するだけ!

 

いやあこれで無料ってEDGEっていいですねえヽ(‘ ∇‘ )ノ

有料版も気にはなっているんですが、イマイチ無料版とどれくらい違いがあるのか分かりません…

もし有料版を使っておられる方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。∩(´∀`)∩