自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

デバッグをいつするか?

f:id:vobo:20151120014311j:plain

くっ…脇はいかんでござる!

 

 

ようやく長時間労働ウィークも終わり。

明日はゆっくり作成に邁進出来るってもんですよヽ(*゚▽゚)ノ

 

とは言え、今日改めてテストプレイしてみたところ、前記事のステージ遷移時のBGM問題も解決していない内にもう一つの問題発見。

主人公を左右に移動(ダッシュ)した場合、後ろ足から後方に砂埃が発生するアニメーションを付けているのですが、何の気なく左右キーを同時押ししてみたところ、

キャラのアニメーションは完全に停止するが、砂埃が前後両側から同時に噴出するという事態が起きる事が判明。

一体私にどうしろというのか

f:id:vobo:20151120015000j:plain

左右同時押しなんて本来必要の無い動作なので、まあどうでもいいっちゃあいいんだろうけど、流石になあ…

ここで迷うのは、

①瑣末なバグは放置して一通り作ってから最後にまとめて修正する。

②都度バグを直しながら作り上げていく。

 

一人で作成からデバッグまで行う場合、どっちが効率いい&モチベーション維持しやすいんでしょうね?

過去にここまで作った事が無かったので、全くの手探りですが、まあどんな事でも後々活きて来るだろうと考えて、出来るところからやっていきます。

解決出来たらその時のコードは共有させて頂きますね!それでは