自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

ゲーム内イベント実装

昨日ゲーム内イベントの一つの作成を終えました。背景もチュートリアル付属の物から自作に変更。

f:id:vobo:20151111014611j:plain

f:id:vobo:20151111014621j:plain

ステージ開始後すぐにキャラクター二人を強制移動、途中から会話イベントに移行して、それから自機移動を開始する、という単純なイベントです。

主人公はPMOを使用しているので、座標移動を組むのではなく、特定の変数が〜の間だけ右キーを押しっぱにするという処理が必要になります。

もう一匹は通常の座標移動で組んでます。


会話ウインドは文字列オブジェクトを使用して、キーを押す度に次のパラグラフを表示。それと連動してキャラの顔グラを切り替えていきます。(複数画像を同じ位置に固定しておいて表示、非表示で切り替える)

後から画像は一つでアニメーションを切り換えれば楽だと気づく…


とまあこれでとりあえずイベントとしては動くようになりました!

後はこいつを量産していくだけ!と。


てなわけで一通り作りたかったギミックの実装は完了!ここからはグラ変更とステージデザインという長く暗いトンネルに入る事になりました( ´_ゝ`) 

さあいつ終わる事やら…


 

広告を非表示にする