ゲーム内イベント実装
昨日ゲーム内イベントの一つの作成を終えました。背景もチュートリアル付属の物から自作に変更。
ステージ開始後すぐにキャラクター二人を強制移動、途中から会話イベントに移行して、それから自機移動を開始する、という単純なイベントです。
主人公はPMOを使用しているので、座標移動を組むのではなく、特定の変数が〜の間だけ右キーを押しっぱにするという処理が必要になります。
もう一匹は通常の座標移動で組んでます。
会話ウインドは文字列オブジェクトを使用して、キーを押す度に次のパラグラフを表示。それと連動してキャラの顔グラを切り替えていきます。(複数画像を同じ位置に固定しておいて表示、非表示で切り替える)
後から画像は一つでアニメーションを切り換えれば楽だと気づく…
とまあこれでとりあえずイベントとしては動くようになりました!
後はこいつを量産していくだけ!と。
てなわけで一通り作りたかったギミックの実装は完了!ここからはグラ変更とステージデザインという長く暗いトンネルに入る事になりました( ´_ゝ`)
さあいつ終わる事やら…