自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

クソゲーver0.1無事完成しました(歓喜)

 皆さんこんにちはモフヲです。

クソゲー完成しました。

 

 内容は当初に宣言した通り、画像のみ自作。システム面の完成度は6割という最小限の努力で完成された誰得クソゲーとなっております。

 

早々にこちらにアップロードしておきました!

https://kie.nu/2MS5  

ファイル名は「お試しクソゲー(略称おたクソ)」

7ZIP形式で圧縮したファイルとなります。各種解凍ソフトにて解凍の上でお使い下さい。使用させて頂いた音楽素材提供元に関しては同梱のREADMEに記載しております。

操作方法は左右移動を矢印キー。シフトキーでジャンプ。以上。

敵(ネズミ)に当たるとダメージを受けますが、道中に落ちている豆大福を取得すると回復します。3回的に当たるとゲームオーバーとなります。

ステージ終わりにあるゴールの文字を目指してください。

 

 一度でもプレイして頂くと分かるのですが、

移動関連のバグやクソのような挙動が非常に多く出ます

*グラフィックが酷いのは主の技術です…

これはcf2.5に標準で搭載されている既成の動作パターン(「ジャンプとはしご」と呼ばれる動作制御システムです)が元々持っている問題点と挙動です。

世間に出ているハイクオリティな自作ゲームではまた別の動作パターンを使用したり、製作者自身でシステムを作り直したりされているわけです。

勿論私は今回はデフォルトのままで製作致しました。だって6割で作るって決めたし…(震え声)。

 

 こんないい加減なクソゲーをアップしたのは理由がありまして、一つは自身のモチベーションアップとして、短いスパンで完成するものをとにかく一つ作りたい、という事が一番にあったのと、後は「この程度のアクションゲームだったらこんなに短期間で作れますよ」という事をこのブログを読んで下さっている方にお伝えしたかったからなんです。

 今回アップした「おたクソ」の開発期間は、このブログを始める少し前からなので、約2週間くらいでしょうか。製作時間の半分はドット絵作成に費やしましたので、イベント部分を作っていたのはおそらく10時間くらいだと思います。

勿論ここから動作をきちんとしたものに修正して、ボリュームを増やして、新しい機能を実装して…とあれこれ弄っていけば膨大な作業時間になるのは間違いないのですが、とりあえず自分の用意した絵や音楽で動くゲームを一本作ってみたいという方にお勧めなツールであることは間違いないと思います!!

 興味のある方は、製品版と殆ど同じ機能の無料体験版もあるので、一度触ってみてはいかがでしょうか?(私も最初の数時間は体験版で作成していました)

 

 さあとりあえず一本作ってアップする、という目標を果たしました。

次回の更新からは、今回作った素材を流用しつつ、新しいゲームを立ち上げ、本格的に動くものを一本作る事を目標にやっていきます。

初心者のゲーム開発は素材作りよりもシステム作成が地獄ですから更新は大幅に遅くなるかと思います…。

それでは皆様、「おたクソ」を遊んで下さってありがとうございました!!