自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

進捗報告① 最低限の構成完了(小声)

 

こんにちはモフヲです。

前回コンセプトをお伝えしました6割クオリティゲーですが、悲しくなるくらい最低限のステージ構成を作り、動作確認まで完了しました。現在は自作画像素材の作成に入っております。

 

f:id:vobo:20151018125136p:plain

 

f:id:vobo:20151018125200p:plain

ステージ構成がこんな感じです。

画像上が横スクロール。

画像下は縦スクロールステージになっています。

このようなスクロールする設定も非常に簡単に作成できました。

 

 

f:id:vobo:20151018124158p:plain

 

そして、初心者の最大の壁、イベント作成画面(以後イベントエディタ)がこんな感じです。

CF2.5では敵に当たったらライフを減らしたりといった操作もこの画面で自身で設定していきます。こういった処理の事をイベントと呼びます。

BGMなんかもこのイベントエディタで設定します。

ちなみに私は音楽素材は一切自作出来ませんので、素材配布サイト様からお借りしています。現在のところ、甘茶の音楽工房様、魔王魂様と大手2大サイトからお借りしました。

いずれも素晴らしいクオリティで必聴です。

  

グラ素材は作成中です。クオリティはまあ、その、アレだけども。仕上がりさえすれば勝ちだと思ってる(震え声)。

 

 

最後に今日までで実装出来た自作のイベントです。

・体力減少、回復の処理

・敵に当たった時の無敵時間の設定

・タイトル画面等の選択肢で、決定ボタンを押した際画面遷移までの「間」の設定

 

他キャラクターの動作に関してはほぼCF2.5側で準備された既成のパターンを充てています。

 

次回更新では再び進捗と、イベントの詳細をご紹介出来ればと思います。

お付き合いありがとうございました(^o^)