自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5(インディゲームクリエーター)を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

神ツール インディゲームクリエーター

 

こんにちは、2回目の今回は、私の使用ツールであるcf2.5の紹介と、現在制作中のゲームのコンセプトなんかをお話し出来ればと思ってます。

 

まずCF2.5というツールですが、「2Dゲームをマウスとキーボードさえあれば簡単に作れちゃう」というのがコンセプトになっています。

いや、でも俺プログラミングとか出来ねーから…

という大多数の方の為に、プログラミング言語を一切使わずにゲームが作れる仕様になっています❗️

しかも、作れるゲームにシステム的な制限はありませんので、アクションゲームからRPG、2D専用の物理エンジンまで搭載されていますので、本気で頑張れば物理動作ベースのアクションパズルなんかも作れると思います!多分…( ´_ゝ`) 

(制限無く作れるのは確かですが、商用作品のような高度なゲームを作ろうとすればプログラミングの知識は少なからず必要になってきます)

 

前回も書きましたが、実は私以前にCF2.5の前身であるmmf2(マルチメディアフュージョン)というツールを使った事があります。

使ってみた感想としては、ブロック崩しのようなシンプルな動作をするゲームならば

驚く程簡単に作れます

勿論私はプログラミング言語なんぞ全く分からない素人ですが、視覚的に非常に組み立て易い仕組みになっているため、チュートリアルを参照すれば多少アレンジを加えて作る事が出来ました。まさに神ツール(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)

 

f:id:vobo:20151016002805j:plain

*これが現在製作中のCF2.5の画面です。プログラミングと違い、非常に感覚的に操作、組み立てる事が可能です

 

 

ですが、簡単に作れるのは簡単なゲームだけ、という事には十分に注意する事が必要です。

劣化マリオ位のクオリティのゲームならすぐに作れますが、FC時代のスーパーマリオの動きを再現するだけでも初心者には相当高い壁です。(少なくとも今の私には無理ぽ…(;_;))

 

なので、とりあえず一回目に作成するゲームのコンセプトは、完成度6割のゲームです。

志低ッ!と思われるでしょうが、これはゲーム自作者誰しも経験したであろう、エターナらない為の配慮です。

未完の大作より、例えショボくても1本完結させる方が経験値になるはず!と信じて。

 

ゲーム内容は、

①マリオ風横スクロールアクション

②攻撃は出来ない。基本避けゲー

③音楽以外の画像素材は自作

④タイトル画面、ステージ①②、ゲームオーバー画面、エンディング画面 の作成を持って一旦完結とする。

⑤その時の自分に理解出来る範囲の技術で作る(背伸びしない)

 

そう、もうね、動けばいいんですゲームとして。

スマートに作ろうとか、完璧に作ろうなんて思いません。というか出来ません。

達人なら5分で出来ちゃう物を1日かけて遠回りしながら作っていってやろうと。

そんな感じで作って行きます。

 

それでは次回からは実際に作成中の画面や進捗何かを恥じらい無くさらしていこうと思います!お付き合いありがとうございました。