自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

このブログについて

当ブログは、プログラミングの知識の全く無い管理人が、ゲーム製作ツールである「CF2.5(クリックチームフュージョン2.5)」を使ってゲーム製作していくのを眺めるブログです。 ゆる~く更新していきますので、放置系ゲーム感覚でお暇な時にお楽しみ下さい。…

雑記 最近購入したゲーム

先日、紹介文に惹かれてアイフォンアプリ『Sprinkle Islands』を購入しました。 ゲーム画面はリンク先をご覧頂くとして、詳細な内容としては、 プレーヤーは消防士として消防車を操作し、左手スワイプで放水ロープの高さを。 右手タップで 放水。 ステージ上…

CF2.5 体力ゲージの作り方

今回はこんな処理の解説です。 おなじみ体力ゲージの実装の仕方に関して簡単に解説します。 上の例のような動作に必要なイベントは以下の通りです。 すくなっ!! という感じですが、この体力ゲージの動作自体はCF2.5本体で用意されているので、必要なイベント…

CF2.5 ホーミングミサイルの作り方

さあモチベーションが一向に上がってきません。 どうしましょ。 というわけで、更新をお休みしていた期間、全く製作が進みませんでした。 もう何というか、 私って一生完成させられない人なんじゃないか という疑念がツチノコの如く首をもたげているんであり…

コメント機能の意義

あれっ?数日ぶりにフレーム再生してみたら思った挙動と違う… どれ、イベント内容の確認でもしてみるか… ↓ やだ…私計画性無さ過ぎ!? どの行で何を処理しているのか分からない… どの変数で何が変わるのか分からない… ↓ もういい、やめぽ。寝よう ハイ、私の事…

レビュー 続: 言語の壁を越えて…

前回レビューの続きです。 それでは、CF2.5(インディゲームクリエーター)は、初めてゲーム作りたい人にとって「買い」なのか? という問題に関してですが、今回も結論から行きます。 先に「RPGツクール」とか「ウルフRPGエディター」なんかを触ってからの…

レビュー: CF2.5(インディゲームクリエーター)は本当に簡単にゲームが作れるのか!?

ここ数記事、動作の実装方法ばかり更新してきて、ほんのり疲れてきましたので、今回は雑記です。 *まだまだお伝え出来る物はあるのですが、そろそろ長大なイベント構造になってきているので、作るのに気合が必要… このブログも途中長いブランクがあったもの…

色々な円運動②sin波 cos波

今回は少しでも記事から動きをイメージしやすくする為、 初めてGIF動画を取り入れてみました。 重くて見れねーよ!とか、 動作してねーよ!タコが! とかありましたらコメントで教えて頂きたいです… というわけで、今回も円動作の応用編です。 早速ですが先…

色々な円運動① 楕円形動作

折角三角関数も覚えた事なので、この機に今まで避けていたプチ物理動作を学んでおり、肝心の製作は全く進んでいない私です。 今回は、以前ご紹介した円運動イベントの進化版です。 以前の記事を読まれておらず、CF2.5で作る円運動に関して良く分かっていない…

自機狙い弾の作り方

ふと気づいたらこのブログを見ていた嫁(ゲームやプログラミングに一切興味無し)が、CF2.5を「シトラスフ○ック2.5」と読んでいました。 一体何を食って育ってきたらそう読めるようになるのか… というわけで、あいも変わらずチマチマと敵性MOBを作りながら、…

CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ④

さあ今回でようやくこの講座も最終回で御座います。 今回は、円運動イベントの発展系のご紹介です。 是非実際に組んでみたって下さい 左回りの円運動 これは簡単。角度θに回転速度を加算ではなく減算させてやります。 以上! 円運動の中心点を動かす処理 こ…

CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ③

さあ、今回はCF2.5での具体的なイベント作成の解説です。 使用するオブジェクト変数と意味は以下の通りです。 ・中心点のX座標…その名の通り円運動の中心となるX座標を定義します。 ・中心点のY座標…円運動の中心となるY座標を定義します。 ・円の半径(…

CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ②

初めに。 この講座はあくまでCF2.5で三角関数を扱う際に理解を深める為の物で御座います。 数学的に正しい情報では間違っても御座いませんので、正式な三角関数の知識が必要な方は間違っても当講座を参照されないようにご注意下さいませ。 前回の続きです。 …

CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座

おまえと…おまえとだけは戦いたくなかった…。 そう。 三角関数。 *本文下部に、エクステンション無し、三角関数を用いた、「円動作」の作り方解説が御座います。面倒な方は下段までスクロールして下さい* 先日、あいも変わらず敵AIを作成していた時の事で…

自作タイトルとコンセプトとか

さてまだまだ自作ゲー製作は目下敵AIを作成中です。 知識は以前よりも増えたつもりではありますが、やっぱり動作部分で難航しております…。 いや本当、プロの作った既成のゲームって良く出来てんな、と頻繁に思います。。。 今回の作成中ゲームのタイトル…

steamサマーセール2017の収穫

steamのサマーセールが終わってしまいましたね。 ここ数年は、ダクソやウィッチャー等AAAタイトルは幾らであろうが出たら即定価買い、セール期間に比較的小粒な作品(主にインディー系)をチマチマと購入するようになってきました。 で、今年のサマーセー…

進捗

今現在のゲーム画面です。(色々な要素が仮) 以前の記事に挙げた、探索型アクションに必要と思っている要素の8割は実装を終えたので、現在は背景などのグラフィックを準備しつつ、仮の画像を使って敵AIを作る作業です。 とりあえず先人の技術を参考に自力で…

ヌルヌルニャンコの魔界大冒険  rain world レビュー(ネタバレはありません)

今回は、前々回あたりに掲載しました、今年私のハマったゲーム、 『rain world』のレビューです。 http://rainworldgame.com/ *公式サイト(海外サイト)のURLです ゲーム画面等は著作権の関係上こちらから 本作は、家族とハグれてしまった「slug cat」と呼…

デバッグは大切(後編)

前回、CF.2.5標準搭載のデバッグ機能をご紹介しましたが、もう一つの方法は 非常に泥臭いやり方で御座います。 *もっといいやり方はあると思うんですけどね。 はい、こんな感じでフレーム画面に「静的テキスト」と「カウンタオブジェクト」を組み合わせて表…

デバッグは大切(前編)

長い苦しみを経て、ようやく探索型アクションゲームの基礎が完成。 一体何時間PCと向き合ったんだろうか… あれだね。独り言の量が牢獄で自分に話しかけるしかなくなっちゃった人と同レベルだったと思う。割とマジで。 というわけで、今日は何とかこんな私…

いる物 いらない物

モフヲです。 現在製作中のアクションゲーは大方の機能は実装出来てきています。 タイプとしては探索型アクションを想定しています。 所謂メトロイドヴァニアってやつでございます。 昔から探索アクションは好物だったので、折角cf2.5持ってるんだし、一本作…

ちょいと帰ってきてみれば

久しぶりに海より深く暗いトンネル、ゲーム製作の世界に舞いもどってきました。 去年ふりーむ!に途中段階の物を投稿してからモデルの愛猫が旅立ちモチベーションが持たず放棄しておりましたが、最近ふとしたきっかけで再開しました。 再開の要因となったの…

看板娘モモ氏が旅立ちました

皆様お久しぶりで御座います。 突然ですが、当サイト看板娘のモモ氏(享年13歳)が旅立っていきました。 最期食事をしなくなり、寝たきりになって約1週間。 最期は家族の腕の中で眠るように息を引き取ったそうです。 私は彼女と出会って1年も経っておらず、…

猫回 終章  ~旅立ちの季節~

ふむ…春を迎え、そろそろ良い頃合で御座ろう。 拙者、約束通り旅に出ようと思うで御座る。 家人は本当に良くしてくれたで御座るが、拙者、同じ所に長く留まるは出来ぬ性分。 まだ見ぬ地への思いが抑え切れんで御座る。 家人よ、本当に世話になった。 …?何、…

小ネタ PMOを使わずに『object is falling』状態を判定するには

…よこさんか。 早ようそのおトトを拙者によこさんかッ!!!!! 今日は小ネタ更新です。 前回から引き続きアニメーションネタですが、PMO(platform movement object)を使用すると、プレーヤーが空中にいる状態を、 ・object is jumping(プレーヤーが背景に重…

アニメーションとは一体

ほう、貴殿もここに目をつけておったで御座るか。 まさか我が家の中に南国が仕込んで御座ったとは… 灯台下暗しとはまさにこの事で御座ろう。 ここ最近海外ゲーが面白いで御座います。モフヲです。 数日間「unepic」という海外インディーズゲームにハマってお…

再度雛形作りに挑戦

ふむ…時には人と戯れるのも悪くはないでござるなあ… あああああダークソウル3がやりたいでござるう あああああ早くダークソウル3がやりたいでござるうう …でもPCしか持っていないから4月までおあずけでござるう …申し訳ありません、完全にトリップしておりま…

イベントグループの活用方法

ふむ…どっちが頭か分かるでござるかな? ここ数日の記事だけ見ると 猫ブログにしか見えなくなっている気がするので、今日はゲームの話をメインで。 今日はイベントグループの話です。 ある程度触っている方はお馴染みのイベントグループ。 上の画像だと「ペ…

猫回~ざんぎり頭をたたいてみれば~

むう…なんでござるかこれは!? 机の下が紅く輝いておるでござるぞ!! なんと…中が南国のようで御座った。 噂には聞いておったがこれが「炬燵」という物やも知れぬ… いずれにせよ、これも源内殿の「エレキテル」が使われておるであろう事は想像に難くない。 あ…

近況

またサボっていたで御座るか… 貴殿、誠どうしようもない男で御座るなあ… 「モモのわんぱくアドベンチャー」がフリーム!様にてDL数90本を越えておりました。 数字の大小比較はキリがありませんから、ランキング等はいいとして、自分の創った稚拙なゲームが…