自作ゲームの大福島

プログラムの使えない素人がCF2.5を使ってゲームを作ってみるブログです

スポンサードリンク

このブログについて

当ブログは、プログラミングの知識の全く無い管理人が、ゲーム製作ツールである「CF2.5(クリックチームフュージョン2.5)」を使ってゲーム製作していくのを眺めるブログです。 ゆる~く更新していきますので、放置系ゲーム感覚でお暇な時にお楽しみ下さい。…

コメント機能の意義

あれっ?数日ぶりにフレーム再生してみたら思った挙動と違う… どれ、イベント内容の確認でもしてみるか… ↓ やだ…私計画性無さ過ぎ!? どの行で何を処理しているのか分からない… どの変数で何が変わるのか分からない… ↓ もういい、やめぽ。寝よう ハイ、私の事…

レビュー 続: 言語の壁を越えて…

前回レビューの続きです。 それでは、CF2.5(インディゲームクリエーター)は、初めてゲーム作りたい人にとって「買い」なのか? という問題に関してですが、今回も結論から行きます。 先に「RPGツクール」とか「ウルフRPGエディター」なんかを触ってからの…

レビュー: CF2.5(インディゲームクリエーター)は本当に簡単にゲームが作れるのか!?

ここ数記事、動作の実装方法ばかり更新してきて、ほんのり疲れてきましたので、今回は雑記です。 *まだまだお伝え出来る物はあるのですが、そろそろ長大なイベント構造になってきているので、作るのに気合が必要… このブログも途中長いブランクがあったもの…

色々な円運動②sin波 cos波

今回は少しでも記事から動きをイメージしやすくする為、 初めてGIF動画を取り入れてみました。 重くて見れねーよ!とか、 動作してねーよ!タコが! とかありましたらコメントで教えて頂きたいです… というわけで、今回も円動作の応用編です。 早速ですが先…

色々な円運動① 楕円形動作

折角三角関数も覚えた事なので、この機に今まで避けていたプチ物理動作を学んでおり、肝心の製作は全く進んでいない私です。 今回は、以前ご紹介した円運動イベントの進化版です。 以前の記事を読まれておらず、CF2.5で作る円運動に関して良く分かっていない…

自機狙い弾の作り方

ふと気づいたらこのブログを見ていた嫁(ゲームやプログラミングに一切興味無し)が、CF2.5を「シトラスフ○ック2.5」と読んでいました。 一体何を食って育ってきたらそう読めるようになるのか… というわけで、あいも変わらずチマチマと敵性MOBを作りながら、…

CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ④

さあ今回でようやくこの講座も最終回で御座います。 今回は、円運動イベントの発展系のご紹介です。 是非実際に組んでみたって下さい 左回りの円運動 これは簡単。角度θに回転速度を加算ではなく減算させてやります。 以上! 円運動の中心点を動かす処理 こ…

CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ③

さあ、今回はCF2.5での具体的なイベント作成の解説です。 使用するオブジェクト変数と意味は以下の通りです。 ・中心点のX座標…その名の通り円運動の中心となるX座標を定義します。 ・中心点のY座標…円運動の中心となるY座標を定義します。 ・円の半径(…

CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ②

初めに。 この講座はあくまでCF2.5で三角関数を扱う際に理解を深める為の物で御座います。 数学的に正しい情報では間違っても御座いませんので、正式な三角関数の知識が必要な方は間違っても当講座を参照されないようにご注意下さいませ。 前回の続きです。 …

CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座

おまえと…おまえとだけは戦いたくなかった…。 そう。 三角関数。 *本文下部に、エクステンション無し、三角関数を用いた、「円動作」の作り方解説が御座います。面倒な方は下段までスクロールして下さい* 先日、あいも変わらず敵AIを作成していた時の事で…

自作タイトルとコンセプトとか

さてまだまだ自作ゲー製作は目下敵AIを作成中です。 知識は以前よりも増えたつもりではありますが、やっぱり動作部分で難航しております…。 いや本当、プロの作った既成のゲームって良く出来てんな、と頻繁に思います。。。 今回の作成中ゲームのタイトル…

steamサマーセール2017の収穫

steamのサマーセールが終わってしまいましたね。 ここ数年は、ダクソやウィッチャー等AAAタイトルは幾らであろうが出たら即定価買い、セール期間に比較的小粒な作品(主にインディー系)をチマチマと購入するようになってきました。 で、今年のサマーセー…

進捗

今現在のゲーム画面です。(色々な要素が仮) 以前の記事に挙げた、探索型アクションに必要と思っている要素の8割は実装を終えたので、現在は背景などのグラフィックを準備しつつ、仮の画像を使って敵AIを作る作業です。 とりあえず先人の技術を参考に自力で…

ヌルヌルニャンコの魔界大冒険  rain world レビュー(ネタバレはありません)

今回は、前々回あたりに掲載しました、今年私のハマったゲーム、 『rain world』のレビューです。 http://rainworldgame.com/ *公式サイト(海外サイト)のURLです ゲーム画面等は著作権の関係上こちらから 本作は、家族とハグれてしまった「slug cat」と呼…

デバッグは大切(後編)

前回、CF.2.5標準搭載のデバッグ機能をご紹介しましたが、もう一つの方法は 非常に泥臭いやり方で御座います。 *もっといいやり方はあると思うんですけどね。 はい、こんな感じでフレーム画面に「静的テキスト」と「カウンタオブジェクト」を組み合わせて表…

デバッグは大切(前編)

長い苦しみを経て、ようやく探索型アクションゲームの基礎が完成。 一体何時間PCと向き合ったんだろうか… あれだね。独り言の量が牢獄で自分に話しかけるしかなくなっちゃった人と同レベルだったと思う。割とマジで。 というわけで、今日は何とかこんな私…

いる物 いらない物

モフヲです。 現在製作中のアクションゲーは大方の機能は実装出来てきています。 タイプとしては探索型アクションを想定しています。 所謂メトロイドヴァニアってやつでございます。 昔から探索アクションは好物だったので、折角cf2.5持ってるんだし、一本作…

ちょいと帰ってきてみれば

久しぶりに海より深く暗いトンネル、ゲーム製作の世界に舞いもどってきました。 去年ふりーむ!に途中段階の物を投稿してからモデルの愛猫が旅立ちモチベーションが持たず放棄しておりましたが、最近ふとしたきっかけで再開しました。 再開の要因となったの…

看板娘モモ氏が旅立ちました

皆様お久しぶりで御座います。 突然ですが、当サイト看板娘のモモ氏(享年13歳)が旅立っていきました。 最期食事をしなくなり、寝たきりになって約1週間。 最期は家族の腕の中で眠るように息を引き取ったそうです。 私は彼女と出会って1年も経っておらず、…

猫回 終章  ~旅立ちの季節~

ふむ…春を迎え、そろそろ良い頃合で御座ろう。 拙者、約束通り旅に出ようと思うで御座る。 家人は本当に良くしてくれたで御座るが、拙者、同じ所に長く留まるは出来ぬ性分。 まだ見ぬ地への思いが抑え切れんで御座る。 家人よ、本当に世話になった。 …?何、…

小ネタ PMOを使わずに『object is falling』状態を判定するには

…よこさんか。 早ようそのおトトを拙者によこさんかッ!!!!! 今日は小ネタ更新です。 前回から引き続きアニメーションネタですが、PMO(platform movement object)を使用すると、プレーヤーが空中にいる状態を、 ・object is jumping(プレーヤーが背景に重…

アニメーションとは一体

ほう、貴殿もここに目をつけておったで御座るか。 まさか我が家の中に南国が仕込んで御座ったとは… 灯台下暗しとはまさにこの事で御座ろう。 ここ最近海外ゲーが面白いで御座います。モフヲです。 数日間「unepic」という海外インディーズゲームにハマってお…

再度雛形作りに挑戦

ふむ…時には人と戯れるのも悪くはないでござるなあ… あああああダークソウル3がやりたいでござるう あああああ早くダークソウル3がやりたいでござるうう …でもPCしか持っていないから4月までおあずけでござるう …申し訳ありません、完全にトリップしておりま…

イベントグループの活用方法

ふむ…どっちが頭か分かるでござるかな? ここ数日の記事だけ見ると 猫ブログにしか見えなくなっている気がするので、今日はゲームの話をメインで。 今日はイベントグループの話です。 ある程度触っている方はお馴染みのイベントグループ。 上の画像だと「ペ…

猫回~ざんぎり頭をたたいてみれば~

むう…なんでござるかこれは!? 机の下が紅く輝いておるでござるぞ!! なんと…中が南国のようで御座った。 噂には聞いておったがこれが「炬燵」という物やも知れぬ… いずれにせよ、これも源内殿の「エレキテル」が使われておるであろう事は想像に難くない。 あ…

近況

またサボっていたで御座るか… 貴殿、誠どうしようもない男で御座るなあ… 「モモのわんぱくアドベンチャー」がフリーム!様にてDL数90本を越えておりました。 数字の大小比較はキリがありませんから、ランキング等はいいとして、自分の創った稚拙なゲームが…

ふりーむ!に動作テスト版をアップロードしました。

なんと、ついに公開してしまったで御座るか… まあ貴殿には期待しておらぬが、拙者もここから顛末を見守るとするでござるかな というわけで、ようやく獣系アクション、「モモのわんぱくアドベンチャー体験版(小声)」を公開出来ました。 http://www.freem.ne…

ようやくテストプレイ用を…

…貴様ッ見ているなッ!! 亀足ペースで進めている自作ゲーですが、多少強引ですがテストプレイ用の物をアップしようと考えております。 なので、如何にもチュートリアルっぽいイベント↑を無理やり作ったりしていました。 他には今までずっと放置してきたシス…

執念の森ステージ

…言ったで御座ろう。 拙者は何度でも蘇ると!! 結局またまた森ステージの背景をいじり、大分理想に近づいてきました。 根本的に近景と遠景の草木の描きかたを変えてみました。 木は一枚絵でなく、木の画像にパズルのように葉を貼り付けていくスタイルに。 残…

ドラム缶は浪漫で御座る

拙者が愛されればされる程、拙者も又そなたらを愛する事。 常々忘れては御座らんぞ こんな感じの廃墟っぽいロケーションを作っておりました。 画像に載せている、ドラム缶、ススキ、枯れ木は全てフリー素材のページに色差分含めてアップしてあります。良かっ…

エフェクトの追加

拙者のこの姿を人の世では… 確か「キューピッド」…と呼ぶので御座ったかな? 前回更新から大分作業が進みましたので今回も御報告です。 今回は、ただグラフィックの追加というよりも、ゲームらしいエフェクトを追加しました。 静止画では非常に分かりにくい…

遠景追加と家オブジェクトの追加

住めば都…古の賢人達は良く言うたものでござるなあ… 仕事が月末あたりから猛烈に忙しくなりそうなので、今日は作成をひたすら進めておりました。 多重スクロールで遠景を入れてみました。 ボヤケすぎてる感が強いですが、少し森っぽくなった気がします。 つ…

空中床素材

…貴殿が拙者を見ておるとき、拙者も又貴殿を見ている事を ゆめゆめ忘れるでは御座らんぞ またまた間が空いてしまいました。 結局あれからあまり作業が進んでいませんが、進捗報告です。 ここ数日は空中足場の画像を作っておりました。 クイック背景用に作り…

素材配布ページを作りました

めんどくさい…もう今日は色々めんどくさいで御座る… 前回の記事に書いておりましたゲーム用素材ですが、 ようやく準備が出来たので、導入致しました。 当ブログの頭記事のリンクか、カテゴリー欄から飛べるようにリンクをしております。 まあ正直需要がある…

自作ゲーム途中進捗

…むうん あと10分寝かすで御座る… お久しぶりになってしまいました。 昨日までの進捗報告です。 順調に背景素材を全部作り直す事になってしまいました 全てSAIを使って手描きしている為、尋常じゃない作業量ですが、慣れないドットで描くよりもやはりやり易…

自作ゲーム背景  ようやく満足の行く物が出来ました。

むう…腹はいかんと申しておるのに性懲りも無く… こうなっては成敗するしか無いで御座ろう… …ニャン字固めで御座るッ!! 逆に成敗されたで御座ったあ! 本日は1週間以上続いた胃腸の不調(韻)で、ようやく病院へ行って参りました。 触診のみでしたが異常は無…

猫回   猫武者の一日  ~漢のプライド編~

拙者、常々考えておるでござる。 …漢とは他者に流されてはいかぬ。 自分に甘えてはならぬと… 例えばこれ。家人が要らぬ気をきかせて購入したので御座ろう。 漢にベッドなど不要!!誰がこんな物で寝るかで御座る! 拙者には不要で御座る! 全く興味は無いで御座…

cf2.5 自作背景  木のグラフィック考察

正月からポチポチポチポチ、貴殿は暇で良いで御座るなあ… 放っておいて下さい。 さて、以前に仕上がりがクソでも晒します と豪語していました木グラですが、一通り葉の部分の色付けが終わりましたので、一旦反省も兼ねて約束通り晒します。 アップにするとそ…

あけまして2016  自作ゲームの大福島

毎度グダグダでござるが、2016年もこのブログを どうぞ宜しくお願い致すで御座るよ あけましておめでとう御座います。 旧年中は皆様の閲覧の足跡に大いに励まされた一年で御座いました。 相変わらずマイペースに続けて参りますので、 本年もどうぞ宜しくお願…

背景作りの途中進捗です

疲れを癒すには寝るに限るでござるよ… ここ数日熱と酷い腹痛の為、全くパソコンを触れておりませんでした… 本日ようやく回復したので更新再開です。 前回作成途中であった木のグラを作成しつつ、ついでに草の茂みのような背景を作成してみました。 上は以前…

終わらない旅  自作ゲームの背景強化

…昨日は寝てしまったのでは御座らん!あれは赤忍びを油断させる為の秘策で御座っ… こんばんわ。 クリスマス当日も変わらずドットを打っております。 昨日更新した時点では灰色の岩を描いておりましたが、若干浮いてしまう為、茶系色に変更。それでもやはり違…

グラフィック強化

街の噂では、今宵、赤装束の忍びが各家に侵入し、物を置いて行くという… どれ、捕まえて一戦交えるとしようか…。それまでここで待とうと思うでござる。 3時間後(寝息) 皆さん、メリークリスマスで御座います。 聖夜にドット打ち (*^¬^)ノ∀ モフヲです。 …

cf2.5 PMO(Platform Movement)のobjectstates判定について

ガツガツガツ…ムシャムシャムシャ…(無言) 本日は今まで放置し続けてきたバグ取り作業を続けておりましたが、思っていたよりもスムーズにバグの修正が完了し、とりあえずの目処がつきました。 本日修正したバグの中に、 「ダッシュ中に攻撃(主人公が弾を一…

ゲームオーバー画面のグラフィック作成と今後の予定

腹が減っては戦が出来ぬで御座るなあ… (誰も来ない…むう…家人に聞こえておらなんだか…?)腹が減っては戦が出来ぬで… こんばんは。 さてこの数日の「グラフィック作成祭り」の甲斐あって、ようやく後回しにしてきたタイトル画面、ゲームオーバー画面のグラ…

自作ゲーム  タイトル画面を作成しました

むう…運が良かったで御座るな忍びの者よ。 今日の拙者は眠…いや、戦う気にはなれんで御座る。感謝せい! こんにちは。 本日はタイトル画面を作成しておりました。 はい。 というわけでゲームタイトルは「モモのわんぱくアドベンチャー」と決めてみました。 …

自作ゲーム進捗報告と、ブログタイトル変更の御連絡

今日もここで一日世界の為に出来る事を考えていたで御座る。 …決して寝ていたわけでは御座らん! 決して… とうとうフォールアウト4日本語版も解禁され、いよいよ生活の時間配分に迷いの生じてきているモフヲです。 今日は突然ですが、ブログタイトルを今まで…

ステージクリア後イベント作成  (イベント組み立ての雛形)

…さあ、もう家に帰るで御座るよ。 拙者とお嬢さんでは住む世界が違うでござる(キリッ)… 今日は1STボス撃破後、次のステージに進む為のインターバルイベントを作っておりましたので進捗報告です。 この場面では冒頭から主人公の操作を停止して、会話イベン…

猫回 激闘!忍び遊戯

ふむ、白昼堂々侵入するとはいい度胸だ忍びの者よ。 拙者がお相手致そう…覚悟っ!! くうッ!! 机の…机の脚がっ!! ふぐうッ!! またしても机の脚がっ!! …常に物陰に隠れ拙者を翻弄するその技術。 敵ながら見事で御座った。 しかし、いつの世も闘いとは不毛な殺生…

cf2.5 自作ボスキャラクター  大まかな動きが出来ました

?3カメの向きが若干ズレておるで御座るな… こんにちは。モフヲです。 ようやく製作中ボスキャラクターの大枠の動作を作成出来ましたので、いつも通りイベントソースと併せて御報告です。 フレームエディタはこんな感じです。 ボス顔周りの緑の枠は主人公の…